日本語教師の勉強記録

関西での日本語教師勉強会やセミナーでの勉強内容。

日本語教師ワークショップ vol.2 は…

テーマを決めていたのですが、本当にこじんまりとした感じだったので中身の濃い(!?)座談会でしたが、それはそれで有意義な時間でした。暑い中ご参加いただいた先生方、どうもありがとうございました。

この1~2か月ほどで、私自身の働き方が大きく変わったのでそのご報告。
大きな話がいろいろあったので、聞いていただけて良かったです~。
私の話から、日本語教師としての働き方について少しお話ししました。

「安定」か「経験」か…みなさんはどちらを選ばれますか?

はっきり言って、私はかなり自由に動いていると思います。
それができるのも、それが許される環境だからなんですよね。
大変なこともありますが、まずは好きなことができる環境に感謝しないといけないし、かなり幸せなことなんだと気づかせていただきました。

それから、すこしJLPTの話もしました。
少人数クラスなら、模擬試験をしても机間巡視中に何ができていないかチェックできますが、大人数クラスとなると大変ですよね。そんなとき…Googleformが良さげです!
このクラスではなにができなかったのか、何を解説すべきかということが一瞬でデータとしてでてきます。一部でも取り入れたら、授業が少し変わりそうです。

あとはビザ関連、特定技能関連…のお話をしました。

そうそう。
今回、はじめての会場だったんですがかなり良い場所だったので、ぜひまた利用したいと思いました!


で、次回ワークショップは…早ければ来月かな?と思っていますが、三連休が時々ありますよね?そのうちのどこかでもいいかと思っています。
さっき、Twitterでパソコンの話をしましたけど、本当に基本的なパソコンの選び方の話もいいかも。(必要ない!?)

また、あちこちでお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします♪